SSブログ

関東甲信地方が梅雨入り [国内]


「関東甲信地方が梅雨入りの可能性」と、5月29日に気象庁が速報を発表しました。

色んなニュースがこの発表をニュースにしていますので、すでにご存知の方も多いかもしれません。しかし気になったのは、「速報値」と報じられている点です。早速、速報値ってなに(・ω・)?ということで、気象庁のホームページを回遊して探してみたら出てきました。次の順でクリックしていくと、梅雨入りと明けの公式情報を見ることができますよ。

ホーム > 気象統計情報 > 天気予報・台風 > 梅雨入りと梅雨明け(確定値) > 今年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
なお、速報はあくまで速報であって、5日程度の移り変わり期間が通常あるとのこと。そのため、春から夏にかけての天候の経過を見て検討。その結果によって後日、梅雨入りと明けの時期を変更するのだそうです。

「梅雨入り!!」とテレビのニュース等では断定的に報道するので、これが確定情報って思っていましたが、そうではないのですね。ちょっと今回調べたことで、新しい知識が増えました。大人になっても知らないことがまだまだたくさんあるなーwと感じました。(・∀・)

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。